人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「地球」という星に住んでいる、何億という人の中に居る、「私」のちっぽけな日常つづり。


by kuma-kumo-momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新たな病気?

前回のエントリー後の月曜日、やけに仕事が落ち着いてたので、上司にお願いして、午後休を貰いました。
もしかしたら、午後になって仕事が忙しくなるかも、とも勿論考えましたが。。
(どうやら忙しかったらしいが)
でも、基本部署のみんなは、私の体調のことは知ってるので、私のわがままを聞いてくださった事には大変感謝してます。
だからこそ、何とかしなくちゃ!

そして、頭痛外来で通っている西新宿へ。
職場や自宅からは遠いのですが、私がたまたまネットで調べて、予約なしで受診してくれる、という理由だけで決めた病院は、通ってもう半年になりますが(っても月に一度の通院)、とても信頼のおける先生方だったり、看護士さんたちも気さくで、病院選びが下手な私にしては、まぐれにも大当たりだったので、通院も特に苦だとは思わないです。
待ち時間は、地元で通院している胃腸科での長時間待ちで慣れたし。

ただ気がかりなのは、頭痛外来では薬だけの処方はして下さらないため(脳神経外科だからかも)、毎回診察前に血圧を測るんだけど、いつも上が80~90と低いのです。
確かに低血圧だけど、今年の健診では110いったのになぁと、謎だったりしてたのですが。。

で、診察の番となり、院長先生に薬の相談をしたのですが、今処方している薬で効くはずなんたけどなぁ、と困ったご様子。
どうやら、それ以上に強い薬がないのか、それとも強い薬があったとしても、あまり変えたくなかったのか。。
院長先生が少し考えて気がついたのが、私の血圧の低さでした。
受診した日は寒かったのですが、人間は寒い日には、血圧が高くなるらしいのです。
それが、私の血圧は確か90いかなかったのを不思議に思った院長先生は、薬を変えず、血圧を上げる薬を新たに処方して下さいました。

その因果関係が分からなかった私は、帰りながら低血圧について調べました。
よく高血圧症なら皆さんもご存知でしょう。それこそ、命を脅かす病気でもあります。
それとは逆に、低血圧症という病気もあることを始めて知りました。
命を脅かすことはないものの(低血圧=低体温になりやすいのは、ちょっと危険かも?)、心臓疾患などが原因で低血圧症になるタイプや、根本的な原因はない低血圧症で頭痛やめまい、肩こりなどを起こすタイプがあるそうで、明らかに私は後者です。
そして残念なことに、世間での病気としての認識みたいなものが薄いため、「やる気がない」みたいな見方がされやすいようです。
いやいや、私は症状が辛くても頑張ってます!ブツクサ独り言いって←中年特有か?

ただ、そうなると私は、緊張型頭痛じゃなくて低血圧症からくる症状なのかしら?とか思ってしまいましたが、でも頭痛の症状が緊張型頭痛っぽいので否めず…。
もしかしたら、両方かもしれません。
そして、共通して言えることは「運動せい!」ってことでした(汗)。
低血圧症に言えてることが、脚力が弱いのです。
足から心臓へ血液を送る力が弱いため、低血圧になるそうです。
なので、ラッシュの電車の中では爪先立ちしてみたり(逆に周りの人に見られないのだ)、着圧ストッキングが良いらしく、昨日は某着圧サポーターって言うのかしら?眠る時に脚に着用して、圧的なものはよく分からなかったのですが、足が温かくて良かったです。

で、土曜日は張り切ってピラティスとヨガをやったのですが、ヨガの時に少しクラクラきてしまい、今日は身体を休ませてみましたが、休ませても治る病気ではないので、まだまだ自分自身がコントロールできてない。。
血圧の薬は、効いてるような、効いてないような…。
でも、服用しないよりはマシかもしれないですが、一番大量に服用する朝の薬が10種類になってしまいました。。
これから、飲み会が多くなる季節となりました。
早速明日にでも飲み会あるのですが、そもそもアルコールは強くないので、お酒は1杯だけにしよう。決めた!
(一杯じゃないよ!)

こんな調子なので、「彼氏ほしぃ~」とか思わなくなりましたよ。
何か、相手に迷惑かけちゃうのが申し訳ないし。
頭痛外来でカップルを見かける事がありますが、そんな彼氏を2時間半も待たせるなんて私には出来ない…。
かといって、「それでも俺が支えてやる」的な殿方がミラクルに現れたら、しがみついちゃうな、私(苦笑)。
望まなくとも、諦めてはいないが、確実に言えることは、今冬イベントごとは1人だす~(泣)。
てか、イベントどころではないです(大汗)。

そのくらい、今の私には病気を治すことが優先なのです。
周りの人たちに、ご迷惑とご心配をおかけしないように、そして何より自分が辛いので。。
体調が悪くて何も出来なくなるのが、一番辛い!
というわけで、くまの春到来を心待ちにしている皆さん、すんませんです。。
by kuma-kumo-momo | 2012-11-25 22:59 | くまぱんだな日々