人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「地球」という星に住んでいる、何億という人の中に居る、「私」のちっぽけな日常つづり。


by kuma-kumo-momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりに六本木ヒルズ

何年ぶりか、というくらいですかね。
以前、勤めていた会社や、映画を観に行く時によく行っていた六本木ヒルズも、今となっては何だか遠く感じますが…。

実は、こちらも久しぶりに芸術に触れてきました。

久しぶりに六本木ヒルズ_b0007337_21511612.jpg


ミュシャ展です。
絵画は、たまに観に行くくまでして、その前は、美術品で故宮博物館展やら、そのまた前は光琳だったりとか…。
その辺は、一応こだわりがあったりしてます。
今回のミュシャ展は、そもそも私は「ウィリアム・モリス」が好きでして、日本で言うところの唐草模様的なところが何となく似ているなと思ってしまいますが(私だけだろうな)、こういったアールヌーヴォーが好みのようです、私、意外にも。

で、ミュシャ展自体、3月から開催されていたのですが、なかなか身体が重たいと言いますか、昔のようなアクティブさが欠けてきましたが、やはり観てみたい!と思い、最終日の混雑の中、カップルに負けじと独りで乗りこんできました。

いや~、あの世界はたまんないですね。
そして、代表されるようなミュシャ様式以外にも、やはり画家さんなので普通にデッサンとか、油絵などの作品もありました。
何より、愛国心が凄いなと。晩年に描かれた大作たち(映像のみでしたが)からは、それまでのミュシャ様式のイメージが覆されたかのような感覚になるくらいの力強さがあります。現物見たら、圧倒されるんだろうなー。多分、見ないだろうけど…。

でも、やっぱりアールヌーヴォーなミュシャが好きですね。
これから巡回展があるので、上に貼ったリンクを参照に、興味のある方は是非!!
そして私は、給料が出たら以前本屋で見つけたウィリアム・モリスの絵画集を買っちゃおう!と決めたのでした。。

そんな気分転換で現実逃避な今日でしたが、明日からまた仕事だ。。
いろいろ面倒で、凹むこともあるけど、何とかモチベーション上げて、頑張んなきゃ!!
ミュシャを見習って…(*・ω・)ノ
by kuma-kumo-momo | 2013-05-19 21:45 | くまぱんだな日々