人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「地球」という星に住んでいる、何億という人の中に居る、「私」のちっぽけな日常つづり。


by kuma-kumo-momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我的蓋碗(私の蓋碗)

皆さんは、ゆうさんのようにお気付きだろうか。
大変愉快な(それはどうか?)「くま☆プチ情報」が展開されていることを。
ここの枠に載せる程、大したことではない内容の「最近のくま」の新鮮捕れたて(捕るのかい?)を、今の所毎日夜な夜な掲載しておりますです、ハイ。

我的蓋碗(私の蓋碗)_b0007337_1717448.jpgで、先日紹介しました、くまの中国茶ライフを快適にしてくれた茶器の話でも。
「蓋碗(ガイワン)」と呼ばれるこの茶器は、私がお正月にやってた工夫式より、もっと楽にお茶を飲もうと考えた中国人の合理的発想により考案されたものです。ご覧の通り、蓋がちゃんと合わさってない作りになってますが、これは茶水を出しやすくする為だそうです。
この茶器ですすり飲みも出来るし、茶壺(急須)の代わりにもなる、何て大変便利な茶器なのでしょう。
ちなみに今の中国人は、耐熱用グラスに茶葉を入れて、たっぷりのお湯を注いで飲んでるんですよ。この方が、アバウトですが茶葉が開いていく様子も見れて、目にも楽しいのです。

私はこれまで、蓋碗の存在を知りつつ、工夫式にこだわって中国茶を飲んでいたものの、さすがに後片付けが面倒臭くて、どうしても休みの日でないと飲めない状態でした。
我的蓋碗(私の蓋碗)_b0007337_17185035.jpgそして、いよいよ蓋碗が欲しくなり、とはいえ私が中国茶講習会で通っている「遊茶」だと値段が高い。台湾に行った時も、買って帰るにしても、割れたらどうしよう…。
と悩みつつ、結局は無印良品有楽町店で購入。ここは無印ショップの中でも、唯一中国茶器を扱っているので(とはいえ、無印ブランドではありませんが)、時々覗いていたのでした。さすがに無印が扱う商品、シンプルな茶器が一通り揃ってます。
中国茶ショップなどで蓋碗を買うと高いのですが、ここでは700円でおつりが来ます。安い。素晴らしい!

我的蓋碗(私の蓋碗)_b0007337_17191773.jpgそれからの私は、毎日中国茶を飲んでます。おかげでリラックス効果を得られ、不眠症気味だったのが、眠れるようになりました。今度はガラス製の蓋碗が欲しいっス。
ちなみにこのお茶は、阿里山金萱茶(アリサンキンセンチャ)という台湾茶です。香りが非常に甘くて、それでいてさっぱりとした、人気のあるお茶です。無印良品有楽町店では量り売りで扱ってますが、他のお店で、袋に入って売ってるのかなぁ?
いい茶葉の選び方としては、茶がらになった時に、葉が元の姿に綺麗に開いているものなのですが、そうなると飲まないと分からないと言う。。
まぁ、無印が扱っている茶葉は綺麗に開くので、興味のある方は飲んでみて下さいね。

そういう話を、昨日中国語クラスメイトと授業の後お茶(早晩飯ともいう)した時に話したら、「カフェイン入ってるから、逆に眠れないんじゃないの?」と言われてしまいました。
いや、どうやら私の身体は、カフェインは全く関係ない作りになってるらしいです。コーヒー飲んでも、眠い時は眠いのです。
…私の身体がおかしいのかしら?←今頃気付くなって
by kuma-kumo-momo | 2005-02-20 17:23 | くまぱんだ茶屋